西部高等産業技術学校とは?

about

西部高等産業技術学校とは?

職業訓練校は様々な職業についての知識や専門的な技術、
技能を身に着けるための公的な施設です。

 

訓練概要

種別・課程

 

訓練の概要

①施設内訓練(普通課程・短期課程)

自動車整備科普通課程 訓練期間:2年 入校:4月
【訓練の内容】
自動車工学、整備法、検査法、故障原因探求等の理論を幅広く学習します。実技では、エンジン、シャシ、車体、特殊機構等自動車全般の整備作業、溶接及び塗装作業、完成車の性能試験、検査機器による故障原因探求等を行い知識・技能を習得します。また、企業等就業訓練を導入し、実践的な技術を習得します。
【養成する人材】
自動車整備に関する基本的な知識・技能の習得により、2級自動車整備士として正確な整備作業ができるとともに、各種の関連資格を取得し即戦力となれる人材、また、第二の営業マンとして挨拶ができ、コミュニケーション能力を備えた人材を養成します。
木造建築科短期課程 訓練期間:1年 入校:4月
【訓練の内容】
建築に関する理論を幅広く学習し、木造家屋の建築に必要な手工具の取り扱いと手入れ方法、機械・各種工作・組立施工作業、CAD操作等の技能及び関連知識を習得します。また、木造住宅を実際に建築し、実践的な技能を習得します。
【養成する人材】
木造在来軸組工法で基本となる手工具の手入れ及び使用法を徹底的に身に付けるとともに、木材の墨付け加工や組立て、内部造作などのより実践的な技能まで段階的に習得することで、将来、建築大工として活躍できる人材を養成します。
電気工事・設備科短期課程 訓練期間:1年 入校:4月
【訓練の内容】
電気工事、通信工事及びCAD操作に関する知識と実践的な技術を学び、電気工事全般についての知識・技能を習得します。また、修了認定の後に第二種電気工事士免許を取得できます。
【養成する人材】
屋内で電気工事作業を行うために必要な第二種電気工事士や種々の関連資格を取得するとともに、CADによる配線設計もできる電気工事・通信工事に幅広く対応できる人材を養成します。
エクステリア・造園科短期課程 訓練期間:1年 入校:4月
【訓練の内容】
伝統的な庭園の技法から現代のエクステリア工事(ブロック・レンガ積みの外構工事、モルタル塗りなどの左官工事)までの幅広い作業に対する基礎から応用的な技能を習得します。
【養成する人材】
造園・エクステリアに関する知識・技能に加え、現場で必要な種々の資格を取得し、一般家庭の樹木の剪定や庭園の施工・外構工事まで幅広い工事に対応できる即戦力となる人材を養成します。
空調・設備施工科短期課程 訓練期間:1年 入校:4月
【訓練の内容】
空調設備、給排水衛生設備及び給湯設備等の設備業界の様々なニーズに対応する多能工を目指し、必要な関連資格の取得や知識・技能を習得します。
【養成する人材】
空調設備、給排水衛生設備、給湯設備等に関する設計や施工、保守サービスなど住宅設備業界の様々なニーズに対応する人材を養成します。
内装リフォーム科短期課程 訓練期間:1年 入校:10月
【訓練の内容】
木造住宅の修理・補強・メンテナンス・模様替え・高齢化社会対応住宅などに関する知識と技術を習得し、関連企業で働ける能力の習得を目指します。
【養成する人材】
木造住宅施工やリフォーム実習、給排水衛生施工や左官仕上げ、木工等の基本作業等の訓練により、住宅サービス産業に対する人材を養成します。
溶接技術科短期課程 訓練期間:1年 入校:4月
【訓練の内容】
基礎的な金属加工の方法や、地場産業で多用されるアーク溶接や半自動溶接、アルミ等の溶接に使用されるTIG溶接など、基本から実践的な技術まで習得します。また、基礎級のJIS溶接技能者評価試験の取得を目指します。
【養成する人材】
溶接加工技術の基礎的な知識・技術や職種に必要な関連資格を取得することで実践的作業ができ、将来、溶接工として活躍できる人材を養成します。

 

②委託訓練(短期課程)

離転職者、女性、障害者を対象とし、民間教育機関等を訓練の委託先とし、その機動性を活用した多様な内容の訓練の機会を提供することにより、就労に必要な知識・技能を付与し、離職者の早期就職を支援する。

 

③在職者訓練(短期課程)

在職者を対象として、業務に必要な技能や資格等を追加して習得させるため、短期間の職業訓練を実施し、技能の向上を支援する。
また、企業団体等のニーズに対応した訓練を設定する「オーダーメイド型在職者訓練」を実施することにより、技能の向上の充実を図る。

在職者を対象として、業務に必要な技能や資格等を追加して習得させるため、短期間の職業訓練を実施し、技能の向上を支援する。 また、企業団体等のニーズに対応した訓練を設定する「オーダーメイド型在職者訓練」を実施することにより、技能の向上の充実を図る。

Q&A

応募資格は?
絶対に就職しようとする強い意志と、応募する訓練科が必要とする習得能力があれば学歴は問いません。ただし、自動車整備科については、高等学校卒業資格が必要となります。詳細については、「募集科目一覧」を参考にしてください。
入校選考はどのようなことをするのか?
入校選考は、筆記試験(国語・数学)と面接を行います。筆記試験の出題範囲は、国語、数学とも概ね中学校3年生までに学んだ範囲です。過去の「入校選考問題」を掲載していますので、参考にしてください。
追加募集はあるの?
募集を行った結果、定員に満たない訓練科については、追加募集を実施します。追加募集は、各ハローワーク(公共職業安定所)等を通じてお知らせしています。
必要経費は?
教科書、作業服、教材費等の経費は自己負担となります。また、普通課程の入校を希望される方は、入学選考料、入学料、授業料が必要です(短期課程は無料です)。詳しくは、こちらをご覧ください。
訓練期間はどうなっているの?
4月入校の訓練科は、入校は4月上旬、修了は3月中旬になります。なお、夏期(8月)に20日間程度、冬期(12~1月)に10日間程度の休校日があります。
訓練時間は?
訓練は月曜日から金曜日までの平日に行います。訓練時間は8時35分からとなっており、主に午前中は教室での教科書を使用した座学を、午後は実習場で様々な機械・機器を使っての実習を16時まで行います。
通学方法は?
電車やバス等の公共交通機関の利用が原則となりますが、許可を得られた訓練生は自家用車等での通学も可能となります。学校までの通学ルートについては「交通アクセス」を参考にしてください。
寄宿舎はあるの?
家庭から通学できない訓練生は、寄宿舎(男子寮のみ)が利用できます(ただし、部屋数には限りがあります)。1ヶ月の寮費は、寄宿舎使用料、電気や水道の負担金、食費とで合計1万5千円前後となります。詳細については学校にお問い合わせください。
就職支援はどうなっているの?
高等産業技術学校には、就職支援専任職員がおり、訓練担当の指導員と協同して訓練生の就職に関する様々な支援を行っています(就職支援)。また、企業への積極的な求人開拓などを通じて、訓練生の適性に応じた就職先を紹介しています。就職について訓練生に必要なことは、絶対就職するという強い信念を持って毎日を頑張ることです。在校中に取得できる資格は全て取得し、自己PRできる人材になってください。高等産業技術学校は、訓練生の就職を全力で応援しています(無料職業紹介業務)。

1日の訓練

自動車整備科

8:35~12:10
【学科訓練】1~4時限
教室:指導員(先生)・訓練生
教室での学科の授業の様子です。
近年の自動車は、自動制御や電子部品が多く使用されており、実際に修理するにも構造を十分に理解することが大切です。
自動車の構造理解は、2級自動車整備士技能士試験にも出題されています。
この授業では、電子部品がどのような信号を出力し、それをCPUが受信後、各作動部分への指示を出力していることの流れを勉強しているところです。
13:10~15:50
【実技訓練】5~7時限
手前側は1年生で、エンジン単体の分解・組立の訓練を行っています。この授業は、エンジンの中身にについての理解はもちろん、分解時の注意点や各部品の動きを学び、学科と結び付けて、なぜエンジンが始動できるのかということが理解できるようになります。
写真奥の作業は、2年生で、トラックの車検整備の訓練を実施しているところです。
車検整備の訓練は、就職して一番最初に与えられる仕事で、自動車整備士としては基本の作業となるので、速さと正確性、安全に気を付けながら作業を実施しています。
タイヤの脱着作業タイヤの脱着作業では、ホイール部分を傷つけることなく安全にタイヤを取り外せるよう訓練を行います。
タイヤを外した後は、新しいタイヤを取り付け、エア漏れの点検を実施し、別の機械でバランスを取って取り付けます。
エンジン分解作業エンジンを分解しシリンダーヘッドにバルブを取り付けているところです。
この作業では正確さが求められますので、誤って取り付けてしまうと、エンジン内での気体の圧縮が上がらないこととなり、点火できなくなります。
点火できないと、エンジンはかからないので、ミスの許されない作業です。
12:10
【昼食休憩】
昼の休憩時は、同じ自動車整備科の訓練生と昼食を食べながら、みんなでワイワイ楽しく過ごしています。
15:50
【清掃】
1日の訓練の終わりの清掃作業です。
オイルこぼれなどでフロアが汚れた状態だと、次の日からの安全な訓練は出来ません。
気持ちよく安全に訓練を継続していくため、1日の終わりには必ずみんなで清掃を実施しています。
16:00
【終礼】
終礼では、その日の訓練での良かったこと、反省点などを、指導員や他の訓練生に伝えることで、翌日からの目標や課題を見つけることができます。
目標や課題を持って毎日の訓練を続けていくことで、出来ることがどんどん増えていきます。

年間の訓練

PAGE TOP
PAGE TOP